ほそかわ歯科クリニック 徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南139-2 TEL:0883-53-8211

一般歯科: 虫歯、歯周病、被せ物・入れ歯
口腔外科: 抜歯、外傷、手術、インプラント、顎関節
小児歯科: お子様の虫歯、外傷、予防、歯並び

診療分野

予防歯科:お口の健康を維持

ホワイトニング:笑顔を明るく

マタニティ歯科:妊婦さん・赤ちゃん・授乳中の方へ

審美歯科:口もとを綺麗に

入れ歯(義歯):あなたに合った入れ歯を選択

一般歯科

一般歯科では、虫歯・被せ物・歯周病・入れ歯など、歯とお口に関する病気の治療を行います。患者様が歯医者さんにご来院した際に受ける治療の大半が一般歯科です。当院はできるだけ痛みの少ない方法で虫歯治療を行っております。

【虫歯治療】

「歯がしみる」「穴があいて痛い」などのお困りの症状はありませんか?これらの原因は虫歯であることがほとんどです。虫歯は一度できてしまうと自然に治らないだけでなく、最悪の場合は歯を失ってしまいます。
なるべく早めに歯医者さんで治療しましょう。
はじめに口腔内を検査し、治療方針をたて、
その内容を患者さんに分かりやすくご説明します。

【被せもの】

歯が欠けた・穴があいた・抜けたところを、差し歯やブリッジなどの歯を入れて治します。

【歯周病】

歯周病は「静かなる病気」とも呼ばれ、自覚症状がないまま進行します。
気づいたときには歯を支える骨が無くなり、手遅れになっているケースも少なくありません。
当院ではブラッシングの方法を患者様ごとに説明し、セルフケアにも力を入れています。

入れ歯(義歯)

当院には30 代 40 代の方も入れ歯の相談で数多く来院されます。「入れ歯=お年寄り」という偏見から、周囲の方に相談できず、
1 人で悩んでいらっしゃる方も少なくありません。
たくさんの歯を失っている方は、噛めないだけでなく、
人前で話ができない、気になって外出を控えてしまうなど、
日常生活上に支障をきたしておられます。
当院では入れ歯が痛い・噛めない・外れるを解消します。
高度な専門知識と豊富な経験で、患者様のご要望に応じた入れ歯をご用意しています。

口腔外科

口腔外科とは、親知らず、抜歯、顎関節症、インプラント、歯周病、外傷、のう胞、腫瘍等を扱います。
当院では、経験豊富な口腔外科専門医が、ひとりの患者さんに対して総合的に治療を行いますので安心して外科的治療を受けることができます。
また、外科治療に恐怖や不安を感じる方に対しては、無痛治療も併用しています。

【親知らずの抜歯】
親知らずの抜歯は、患者様にとっては一大決心です。様々なうわさなどが飛び交い、
患者様が困惑されているケースも多く感じます。
当院では、被爆量が大幅に軽減された歯科専用CT、デジタルパノラマX線を採用し、
安心・安全の検査、診断、治療が可能です。
また、経験豊富な口腔外科出身の歯科医が抜歯を行いますので、大学病院に行く必要もありません。

親知らずを抜いた方がいい場合

歯肉が腫れる
プラークがたまる
親知らずが虫歯
手前の歯が虫歯

歯茎を噛む
噛み合う歯が傷む
歯並びが悪くなる

強く抜歯リスクが伴う場合は薬で様子を見たりする場合もありますが、
将来を考えるとほとんどのケースが抜歯対象です。

【外傷歯の治療】
人と衝突した、転んだ、殴打された、交通事故にあった、スポーツでぶつかったなどにより歯に強い力が加わると歯とその周囲の歯周組織に様々な影響があります。
状態により、脱臼、破折、歯の埋入、歯の神経の損傷、歯を支える歯槽骨の骨折など程度は様々です。
※予約がなくても、緊急の場合ですので、すぐに対応致します。来院する前にお電話を下さい。
準備をいたします。

【手術】
歯のばい菌によってできる炎症・慢性的に膿がたまった状態=「嚢胞(のうほう)」、
お口の中のできもの =「腫瘍」などを専門医が治療いたします。
早期発見・早期治療が大切ですので、お早目にご相談ください。

【顎関節治療】
顎関節症とは、あごの関節がカクカク鳴ったり、口が開きづらかったり、お口の開閉で痛みがあるなどといった症状の総称がこの病気です。ですから、ただ単に あごの筋肉痛と言った軽い症状から、あごの関節の骨が変形すると言う重い症状のものまで、幅広く存在します。

小児歯科

お子様にとって歯医者さんは嫌なところです。怖がらずに治療を受けて、笑顔でまた来院していただけるような雰囲気作りをスタッフ一同心掛けています。
大切なお子様の、むし歯予防、むし歯治療,ブラッシング指導、歯並びの相談等を行っています。

お母さんも安心!
当院では、親子そろって治療が受けられます。
大切なお子様のお口のことについて、お気軽にご質問してください。

まずは慣れることから!
「他の歯医者さんでできなかった」「初めてだから子供ができるか不安…」
こんなお悩みも解消します。
診療室に入る、イスに座る、口を開ける、歯磨きをする。どんな些細なことでもできたら褒めてあげることを大切にしています。

歯や口のケガは当院へ!
お子さんが転ぶなど歯やお口にケガをした場合は、すぐに当院へご相談してください。
歯のことだけでなく、唇のケガ、頬のケガについても対応可能です。

予防歯科

歯が痛くなってから、虫歯になってから、歯を失ってから歯医者さんに通うと、治療に時間がかかり体への負担も大きいこともあります。 そんな状態から抜け出すためには虫歯の予防が欠かせません。予防歯科はお口の健康を維持し、美しい歯を育てるために必要なのです。

主な予防処置
「定期検診」 「ブラッシング指導」 「歯のクリーニング」
「フッ素コーティング」

マタニティ歯科

妊婦さん・これから生まれてくる赤ちゃん・授乳中の方のための歯科治療です。妊娠中には使えないお薬があるなどの治療の制限はありますが、妊娠時期や体調などを確認しながら治療をします。麻酔やレントゲンのことなどご心配なことは丁寧にご説明いたしますので、安心して治療を 受けて頂けます。

審美歯科・ホワイトニング

「もっと口元をきれいにしたい」「笑顔に自信を持ちたい」などのご希望がある方にお勧めの治療です。セラミック・ジルコニアなどの最新の優れた素材の詰め物、被せ物をご用意しております。患者様のご希望に沿った治療内容と素材を選択します。